2008年12月02日

コミクリ20レポートPart.4

こんにちは、企画担当Bilbulです。
コミクリ20開催レポートもいよいよ最終回! 今回は合同反省会と合同打ち上げについてお知らせします。

前回までは写真満載でしたが、今回は撤収などに手一杯で若干写真が少な目です。その分、文章で雰囲気をお伝えできればと思います。

■ 合同反省会
合同反省会では、一日を振り返りコミクリについての質疑応答などを行いました。合同打上げに流れる参加者の大部分が集まっているので、サンクリよりも多くの人数になります。

来年秋にPiOを抑えることができなかったため「次回の開催はどこがよいか」アンケートを取ってみたところ「秋のサンクリと一緒に開催」が一番人気でした。他、TRCで単独開催、東京ビッグサイトでコミティアと合同開催などいろいろなアイデアが飛び出しました。また、「ケバブが出展できる会場でないとコミクリではない」と言った愛情溢れる(?)発言もありました。

正直なところ、PiOほど色々できる会場は多くないんですが(例えば車を会場内に入れたりとか)、どこの会場で開催するにせよ「コミクリらしさ」だけは大切にしていきたいです。

また、このブログについても「コメント表示できるようにして欲しい」といった声も聞かれましたので、今度検討してみようかと思っています。

■ 合同打ち上げ
合同反省会の後は、おなじみ合同打ち上げです。今回もおよそ200人の方が合同打ち上げに参加されました。

ccblog081202_01.jpg

ccblog081202_02.jpg
盛り上がってます。

今回から合同打ち上げ中もコスプレができるようになり、衣装を着たまま参加されていた方もちらほらといらっしゃいました。

また、アルコールを飲まれる参加者の友「BAR雅夢」ですが、会場中央に移転したところ、通常の3倍どころではない大繁盛!!

ccblog081202_03.jpg
BAR雅夢店長。

ccblog081202_04.jpg
混雑するBARカウンター。

閉会後、BAR雅夢店長にお話を伺ったところ「もっと店員を雇っておけばよかった」と、笑顔で語っていました。

さて、恒例の合同打ち上げ内イベントのじゃんけん大会です。

ccblog081202_05.jpg
じゃんけん大会。

景品提供にご協力いただいた方、ありがとうございました。おかげさまで写真のように多いに盛り上がりました。

ccblog081202_06.jpg
豪華景品の数々。

今回のじゃんけん大会は、「負け残り」や「あいこ残り」なども導入。じゃんけんに弱い人や、妙にあいこになる人も生き残れたのではないでしょうか?

じゃんけん大会の後はお楽しみの「アニメ会」のみなさんによるミニライブです。20回記念の今回も、アニメネタ満載のトークを爆裂させていました。

打ち上げのライブを聞いていて気になった方は、12月5日(金)に池袋・イーストステージいけぶくろ にて“アニメ会トークライブ「アニメ会のどストライクウィッチーズ」”が開催されますので、参加してみてはどうでしょうか? 詳しくは、アニメ会のWebページをご確認ください。
» アニメ会公開秘密基地

時間が押してしまい撤収は慌しくなってしまいましたが、何とか無事に終えることができました。最後はもちろんコミクリ20の成功と今後の発展を願っての一本締めです。

と、こんなところでコミクリ20レポートは終了です。
2009年もどうぞよろしくお願いします。

ccblog081202_07.jpg
posted by staff at 23:09| 日記